ウェブサービスを作っています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ消したか忘れたファイルを元に戻す

git

コミットログを毎回「update」とかにしてしまったために git log してもいつ消したかわからなくなってしまった人 (自分) へ。 git log ではなく、git log --name-status を使えばいい感じになります。 (git log で変更・追加されたファイルを表示する - @yuu…

最近の変化

<a href="#">解説を見る</a> のようなリンクを動的に生成する場合、以前は <%= link_to '解説を見る', game_path(game) %> みたく、極力ヘルパを使っていたのですが、最近は <a href="<%= game_path(game) %>">解説を見る</a> のように、最低限の部分だけヘルパを使うようになった気がします。 重複を省いたり、ク…

BASIC 認証を導入する

たとえば、ステージング環境などで常に BASIC 認証を必要とする場合、以下のようにすれば OK でした。 とっても簡単です。 ソースは、actionpack-2.1.1/lib/action_controller/http_authentication.rb あたり。 class ApplicationController < ActionControl…

2.1.0 で 1 始まりになった partial counter が 2.1.1 で 0 始まりに戻ってる

collection の渡された partial template では、ローカル変数 (partial template 名)_counter で、現在何回目のループなのかがわかるわけですが、これの始まりが Rails 2.1.0 から 1 になっていました (参照: Rails2.0から2.1への移行を試してみる - ザリガ…

ブラウザを Safari に戻した

拡張機能の素晴らしさにより、1 ヶ月ほど Firefox を使っていたのですが、Safari の起動速度と美しさのレベルに負け、再び Safari に復帰です。 Firefox3 になって、美しさのレベルは前バージョンより上がった気がしますが、やはり Safari には負ける気がし…

ITpro Challenge! に行ってきました

目黒雅叙園で行われた ITpro Challenge! に行ってきました。 とりあえず会場がすごかったです。お城のような建物で、とても Web のイベントをやるような雰囲気じゃなかったです.. あと、サイボウズラボの方面からいらっしゃった方が多かったです。 発表の内…