ウェブサービスを作っています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP の VALID_NUMBER 定数

バリデーションとかで使うやつですが、

Leopard

有楽町のビックカメラでさわってきました。 PHP のバージョンが 5.2.4 になって、Emacs が 22.1 になっていました。 ターミナルとか Emacs でふつうに日本語が通るようになっていた気がします。 そのうち買います。

BETWEENは遅い?

大学のデータベースの授業で、講師が「SQL の WHERE 句では BETWEEN 演算子を使った範囲指定よりも、比較演算子を使った範囲指定のほうが速い (または同じ速度)」と述べていました。 信じられなかったので、実験してみました。 実験環境は MacBook + PHP5.2.…

全角単位で文字数を取得する

PHP

変数の値が数字だけかどうか厳密に調べる

PHP

is_int 文字列型で false になります。 マイナスの値で true になります。

log4php

YouTube 再生時の不具合に対応しました

http://flvmusic.net YouTube の内部仕様が若干変わったようで、曲が再生できなくなっていました。 現在は修正済みです。 先行きが非常に不安です。

21 歳になりました。

今年も頑張ります。 よろしくお願いします。

新サービス「Flv Music!」を公開しました

http://flvmusic.net YouTube と Dailymotion の動画から、サウンドのみをダラダラと再生しているサービスです。 インターネットラジオ代わりにどうぞ。 ブックマークレットで、好きな曲を追加することもできますので、ぜひ追加してやってください。 Windows…

新ウェブサービス

今週中にリリースします。 まだまだバグも多いし、つけたい機能も残っていますが、とりあえず。

専門家の意見

http://profile.allabout.co.jp/pf/anagram/qa/detail/6863 そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。

Model::cacheQueries

CakePHP は同一クエリの場合、デフォルトでは2回目以降が実行されないようです。 まあ、ふつうはこれで問題ないのですが、たとえば $this->Hoge->find(array('del_flg' => 'false'), null, 'rand()');のような文は、何度も呼び出して、違う結果を得たい場合…

年齢から生年月日の範囲を求める

PHP

逆はたくさんサンプルがあるのに、こちらは見つからなかったので作りました。