ウェブサービスを作っています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

リアルは去年ほどいいことなかったけど、PHP でプログラムを組めるようになって良かったです。 来年は Ruby を中心にやろうと思います。 新しいウェブサービスもいっぱいリリースできたらいいと思います。 リアルも充実できることを願っています。 楽しい 1 …

不安

部活の忘年会に行ってきました。 もうふつうの大学 3 年生だと、就職を意識し始める時期なんですよね。 学校でも説明会とかいろいろやってるみたい。 今日も説明会帰りで、スーツ着て来てる人もいた。 自分はといえば、そんな説明会には 1 回も行かず、講座…

Bouzコネクション

お坊さんに相談できるサイトだそうです。 どうでもいいんですが、XSS が簡単にできます。 http://www.bouz-net.com/

1981s 忘年オフ会

金曜日の話ですが、1981s 忘年オフ会に行ってきました。 詳しくはこのあたりに書かれています。 ちなみに僕は 86 世代ですが、あんまり気にしないでください。 100 人近い参加者でものすごかったのですが、本当に皆さん優しい方ばかりでした。 技術的にため…

GU忘年会

ガチで鬱な人とかが集まるGU忘年会に参加してきました。 でも、鬱ではない人の方が比率高くて、テンションも高めでした。 話した内容は、IT業界の裏話とかでちょっと書けないんですけど、かなり今後の参考になりました。 やっぱり会社というのは、中に入らな…

はてな

個人サービスを会社でやってる感じが好き。

縦に表示する

MySQL はふつう、表形式でデータを表示してます。 mysql> desc test; +---------+------------------+------+-----+---------+----------------+ | Field | Type | Null | Key | Default | Extra | +---------+------------------+------+-----+---------+--…

ハマる

Rails はじめました。 手始めに、チュートリアルをやってみたのですが、データベース関連のコードを書いたところでエラーが発生。 エラーメッセージも、ActiveRecord::StatementInvalid とか意味不明。 で、1 時間以上悩んで解決。 原因は、database.yml を…

サイボウズ新卒採用説明会

id:amachang のプレゼンまとめ ・上司に「それは違う」と言われても、自分の方が正しい場合が 5 割 ・本当に「それは違う」と言えるのは、ほんの一部の人 (Web 上にはいる) ・Shibuya.js 初参戦のときは、JavaScript をちゃんと理解していなかった ・JavaScr…

CakePHP 勉強会

金曜日の話ですが、CakePHP 勉強会に行ってきました。懇親会まで含めてこういった勉強会に参加するのは初めてでしたが、いろんな方と話すことができて、楽しかったです。 以下、感想です。 ・CakePHPを業務で導入する (shin1×1 さん) $this->Model->save($th…

Twitter

今頃 Twitter を始めましたので、よろしくお願いします。

どうでもいいですが

上部メニューに、mixi のプロフィールページへのリンクを張りました。 mixi には、今年の 10 月頃加入しました。

タイトルが表示されないバグを修正

ツタヤオンラインの HTML が変わったせいで、タイトルが表示されなくなっていた TSUTAO ですが、Rails 版を作るまで放置しておくのも問題だと思ったので修正しました。 ツタヤは早く API を出してください。

sanitizeSql

CakePHP は基本的に自動で SQL インジェクション対策をしてくれるんですが (比較演算子インジェクションの問題がありますが)、自力でエスケープしたい場合もたまにあります。 ということで、多次元配列に対応したエスケープメソッドを作りました。

サイボウズ新卒採用説明会

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071128/1196227146 エントリーしました。 amachang さんに会えるのが楽しみです。 CakePHP勉強会 にも行きたいんですが、もう無理なんですか...

Yahoo!ニュースの記事折りたたみをやめる Greasemonkey スクリプト

[続きを読む] をクリックするのが面倒なので作りました。 http://milk1000.cc/userjs/yahoo_news_unfold.user.js グリモンは作り方がよくわからなかったので、見よう見まねで書いてみました。 (追記) 12/01 エラー処理を追加しました。

日本語がおかしい

いつものように、ケータイに迷惑メールが届きました。 日本初ケターイ無料サイト!!完全無料にて運営しています!よい相手を見つけてください!? 当コミュニティは架空請求は勿論の事、金銭の請求は一御座いませんので安心してご利用下さい!!

やりたいことだらけ

情報商材をカテゴリ別に紹介するサイトを作っていた関係で、しばらく更新が滞ってしまいました。 今のバイト先とは別の仕事ですが、CakePHP で作りました。 アソシエーションしまくりです。 アドレスは秘密です。 一応、一段落したのでまた個人的につくりた…

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1204件) を見る 読みました。 何がすごいのかよくわかりませんでした。

風邪

先週の金曜日からひいているのですが、治る気配がありません。 12 時間寝ても、治る気配がありません。 薬を飲むほど、治らなくなる気がしてきます。

フィードの URL を取得する

PHP

PEAR に関数ないのかなぁ...と思っていたのですが、なさそうでした。 Perl にはあるみたいです。(参考) しょうがないから自分で書こうかと思っていたら、見つけました。 Page not found · GitHub Pages 以下、再掲じゃないけど、ほぼ変えていません。適当で…

文化祭の季節

この週末は、訳あって 4 つの文化祭に行ってきました。 とりあえず早稲田は混みすぎです。

CakePHP の VALID_NUMBER 定数

バリデーションとかで使うやつですが、

Leopard

有楽町のビックカメラでさわってきました。 PHP のバージョンが 5.2.4 になって、Emacs が 22.1 になっていました。 ターミナルとか Emacs でふつうに日本語が通るようになっていた気がします。 そのうち買います。

BETWEENは遅い?

大学のデータベースの授業で、講師が「SQL の WHERE 句では BETWEEN 演算子を使った範囲指定よりも、比較演算子を使った範囲指定のほうが速い (または同じ速度)」と述べていました。 信じられなかったので、実験してみました。 実験環境は MacBook + PHP5.2.…

全角単位で文字数を取得する

PHP

変数の値が数字だけかどうか厳密に調べる

PHP

is_int 文字列型で false になります。 マイナスの値で true になります。

log4php

YouTube 再生時の不具合に対応しました

http://flvmusic.net YouTube の内部仕様が若干変わったようで、曲が再生できなくなっていました。 現在は修正済みです。 先行きが非常に不安です。

21 歳になりました。

今年も頑張ります。 よろしくお願いします。