ウェブサービスを作っています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の2月から働いてきたバイトをやめてきました。SQL という言葉すら知らなかった半年前。 社内にプログラマはいなかったので、ひたすら自分で調べて解決してきました。 TSUTAO や nohoho.jp の誕生、ブログを書き始めたことは、全てこのバイトのおかげで…

WEB+DB PRESS Vol.40作者: 後藤 章一,竹端 進,竹下 肯己,高井 直人,吉田 和弘,高橋 征義,桐山 俊也,川村 丹美,西澤 晋,ひろせ まさあき,角谷 信太郎,池邉 智洋,松永 充弘,永安 悟史,高林 哲,児玉 サヌール,田中 ばびえ,たつを,小飼 弾,宮川 達彦,角田 直行,…

いいめも

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/28/news065.html このシンプルさ加減は好きです。 自分も数ヶ月前に、似たアイデアを思いついていたのでやられた感があります。 携帯メールの発想はありませんでした。

null な変数はセットされていると判断されません。

既出ですが。

JavaScript はじめました

いろいろな人の影響と、今度作りたい作品が JavaScript 必須気味なのではじめてみました。 以前、オライリー・ジャパンさんの本を読みかけたのですが、途中で挫折したので薄い本からはじめてみました。WebクリエイティブのためのDOM Scripting (Web Designi…

http://nohoho.jp 全サイトの閲覧が可能になりました。 ページリンクが、かなり適当です。

nohoho.jp 追加

◎午後 RSS 配信開始しました。 dropdb さんにいただいた favicon に変更しました。 ありがとうございます。 ◎午前 http://nohoho.jp ・全角数字に対応しました。(例: 「10の方法」) ・「2つの方法」や「10個の方法」のような、「つ」「個」入りに対応し…

nohoho.jp をリリースしました

nohoho.jp をリリースしました。ドメイン取得時には「〜の方法」しか想定していなかったので、こんなドメインになってしまいました。 「のほほ」とお読みください。

http://blog.livedoor.jp/nipotan/ Web 系のすごい方々とランチしてきました。 会えるはずがないと思っていた人たちと会うことができて、やっぱりインターネットはすごいと感じました。 自分もこれからがんばります。

新サービスを思いついたので、ファミマでドメインを買ってきました。 jp ドメインは高いですね。 時間を見つけて作りたいです。

TSUTAO

TSUTAO ツタヤでの CD レンタル開始日を一発検索できる「TSUTAO」を公開します。 ちょっと前に作って別ドメインで公開していたのですが、独自ドメインで公開することにしました。 シンプルすぎるので、そのうち改良したいです。

久々の会社で疲れました。 1週間休んじゃうと駄目ですね。 朝食りんごヨーグルトを食べて、すっきりしました。

XREA + PHP + MySQL + utf8 = 文字化けです。 'SET NAMES utf8' を、プログラム側から送ってあげれば直りました。 面倒ですね。

XREA で Subversion

XREA Plus が多機能なくせに安すぎるので、paperboy&co. さんから移転しようかと考えております。 ただ、中級者向けっぽくて、管理画面が使いづらい気がします。 ssh -l ユーザ名 ユーザ名.s*.xrea.com↑ ssh が使えました! svnadmin create hogehoge↑リポジ…

大都会に帰ってきました。 やはり1人は落ち着きますね。 予定していた開発物は、あまり進みませんでした。 ゆっくりやっていきます。

今日は、昼間からビールを飲んで、いとこの子供と遊んであげました。 こんな一日も、いいもんですね。

開発中のものが、なんだか相当複雑なものになってきました。 スパゲッティコード目前です。 でも、あったら便利なはずなので、がんばって作りたいところではあります。

今日は高校時代の友人たちと遊んできました。 田舎は、車がないとどこにも行けないです。

やねうらおさんの問題

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070813工夫ゼロで書いてみました。 恥さらしもいいところですね。 "; } function getA($n, $a = 1) { $cnt = 1; for ($i = 0; $i < 2; $i++) { for ($j = 0; $j < $a; $j++) { $set[] = $dice[$i][$j] = $cnt++ % 10; }…

帰省

今日は、実家に帰ります。 暇すぎてプログラミングする気になることを祈ります。 開発中のなんかを、ある程度形にしたいです。

(昨日の続き) Parallels だとネットにうまくつながらなかったので、VMware Fusion を試してみました。 こちらは、Windows の VMware と同じ感じで成功です。 ローカルは汚したくないので、これからはこの仮想マシンを使ってテストするかもです。花火を見てき…

会社がお盆休みに入りました。 Parallels に CentOS 4.4 を入れるという怪しいことをやってみますよ。 Windows なら VMware が無料で手に入るのに、Mac はこういったソフトが高価で悲しいです。

読んだお

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (697件) を見る頭のいい人同士の対談という印象を受けました。 ネットとリアルはや…

新型 iMac を見てきました。 欲しいです。 お金が欲しいです。

Inflector

今日は、英単語の名詞の複数形、単数形を変換するクラスを作りました。 PHP4/5 用で。 Inflector::pluralize('city'); で cities が返ってきたり、Inflector::singularize('cities'); で city が返ってきたりします。 ここと CakePHP のソースを参考にしたら…

お疲れ様です。 期末試験が終わりました。 また明日からプログラマになります。

Anywhere.FM はじめました

Anywhere.FM。 iTunes の曲を無制限でアップロードできて、どこからでも聴けるようになるサービスです。 いやはや、すごい時代になりました。 不満点もあるんですけど、まだベータ版なのでこれからに期待です。

バランスボールはじめました

パソコンデスクの椅子代わりです。 まだ慣れません。 腰が痛いです。

バーチャルホスト

今日は、バーチャルホストについて勉強しました。 なるほど、これはローカル開発に便利ですね。 DocumentRoot を毎回変更していた人がここにいますよ。

メールオペレーター

このお仕事をしてみたいです。 なんでも、無料ドリンクサーバーがあるとのこと。 でも、週3以上という条件がつらいです。