ウェブサービスを作っています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分

書きたいことが、うまくまとめられないけど...。 自分の使っているものが、叩かれる ↓ 悲しくなる ↓ 勧められているものを勉強する ↓ 「まあ、前のままでいいんじゃね?」って思う → 立ち止まる 勧められたもののほうが良いことに気がつく → それまで使って…

なぞ

自分は JavaScript をよくわかっていないのですが、 var str = 'hoge'; console.log(str[3]); ってやったら、 eって出ました。 なので、あー JavaScript の文字列型は 1 文字ごとの配列になってるのかなーとか思って、 var str = 'hoge'; str[4] = '!'; cons…

最近書いたプログラム

これくらいしか書いた覚えがない。 いろいろ事情はあるんですが、まあ、危機的状況。

フィード全部消した

この記事を読んで、LDR のフィード整理をしていたら、間違えてすべて消してしまいましたよ。 吹き出しに表示される消去メッセージを、数秒間ただ呆然と眺めていました。 せっかくの機会なので、整理しながら入れていこうと思います。(1番は櫛ヶ浜やぎさんで…

使用言語を日本語に変更する

さくらの専用サーバを使い始めました。 OS は CentOS4 です。 ターミナルから SSH でログインしてみると、使用言語が英語になっているようです。 ということで、日本語に変更します。 root になって、 [root@localhost ~]$ vi /etc/sysconfig/i18n で、内容…

リニューアルしました

デザインに飽きてきたので、タイトル画像の変更とスタイルシートの書き直しをしました。 あとはプロフィールをいじったり、細かな修正をいろいろと... 今後ともよろしくお願いします。

iTerm で Command キーを Meta キーに割り当てて、Emacs を普通に使う

Tiger までは .zshrc とかに alias emacs="/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs" と書いておけば、ターミナルから emacs コマンドで Carbon Emacs を呼び出すことができていました。 ところが Leopard からはなぜか、Carbon Emacs が起動と同時に…

今日使える金額を計算するスクリプト

初めて Ruby でスクリプト書いてみました。 使い方とかは、ソースを読んで想像してみてください。 require 'date' income = 100000 # 今月の収入から、予定出費を引いた金額 def total_cost return 0 unless File.exists?(@filename) total_cost = 0 open @f…