ウェブサービスを作っています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沢尻エリカ

よく知らないんですけど、沢尻エリカって本当にこの人なんですか?

Mac 版 Firefox でブルブルする件

ブームに乗って、最近 jQuery を使っています。 要素の選択とか JSON 形式での取得とか、らくらくですね。 ろくに JavaScript わかってないですが。 ところで、html と body 要素の色を変えて、ハイビジョンっぽい横長ウインドウを作るために、 $('body').cs…

クールミントサイダー

[rakuten:nakae:10003374:image] はじめて買いました。 教室であけようとした瞬間、半径1メートル圏内にものすごい勢いで吹き出しました。 教室びしょぬれです。 しばらく炭酸は買いません。

リニューアルしました

朝、突然思い立って、スタイルシートをゼロから書いてみました。 おかげさまで一日潰れてしまいました。 SWDYH さんのデザインを参考にしています。 これからもよろしくお願いします。

AAA

半蔵門線に、「AAA」「今日はライブだよ」と書かれた大きな紙袋(メンバーらしき人物達の写真入り)を持った人がたくさん乗っていました。 その紙袋を持って電車の床に座り込み、写メを取っている中学生らしき2人組がいました。 今日も平和です。

CakePHP の Controller::set()

ビューにデータを渡すメソッドですが、全くサニタイズされないようなので、AppController でオーバーライドして使っています。

都立中央図書館

夏休みが終わり、今日から学校が始まったのですが、月曜日は休むことにしたのでふつうに祝日です。 この記事の中央図書館に行ってきました。 たしかに広尾は外国人が多いですね。 公園で遊んでいる子供たちを見て、ほのぼのしました。 館内はコンセントのお…

開発中ウェブサービスの css ファイルと背景画像ファイルをなくしました。 どうやら昨日の夜、半分寝ながらファイルの整理していて、その際ゴミ箱を空にしてしまったようです。 なぜかバックアップを全くとっていなかったので、完全消滅です。 コアな部分は…

ExternalInterface

必要に迫られて ActionScript3 をやっているのですが、Mac 版 Opera のExternalInterface.call() が挙動不審です。 全く動かないならまだしも、呼び出す場所によって動いたり動かなかったりします。 ExternalInterface.available は true なので動くと思うの…

Dailymotion の FLV を抜き出す

YouTube の FLV は、 http://cache.googlevideo.com/get_video?video_id=(動画ID)で抜き取れる (参考) って知ってたんですけど、Dailymotion は難しいと思っていました。 ところが、Dailymotion の動画ページ html ソースを見てみると .....addVariable("url…

Emacs を本格的に使い始めました。 左の小指が麻痺しています。 このソフトウェアは危険ですね。 でも、naoya さんの WEB+DB 記事には感謝です。 今まで一番ストレスだった、マウスでファイルを選ぶという行為から解放されてうれしいです。

夕飯を買いに行こうとしたのですが、雨が強くて途中で引き返しました。 仕方なく、久しぶりにご飯を炊いて、白米とふりかけで食べました。

秀丸

秀丸ってデフォルトで Ctrl + h = BS なんですね。 今日初めて知りました。 個人的には Ctrl + w (終了) や Ctrl + t (新規作成) をデフォルト化しておくとよいのではないかと思ったりします。

nohoho.jp 更新

http://nohoho.jp はてなブックマークの件数表示を開始しました。 これからも、お気軽にご要望をお申し付けください。ところで、言い忘れましたが、この nohoho.jp のアイデアは「背伸びして上場を目指す経営者に対する10のお願い」を読んだときにひらめきま…

今日は、ペッパーランチに行きました。 前もらった飲み物交換券を渡したら、また交換券をもらうことが出来ました。 飲み物は無料なのでしょうか。

今日は、夕方に起きました。 鬱です。

UNIQLOCK

http://www.uniqlo.jp/uniqlock/ 面白いですね。 なかなか飽きません。 時間帯によって、色も異なっているんですね。