ウェブサービスを作っています。

CakePHP 勉強会

金曜日の話ですが、CakePHP 勉強会に行ってきました。

懇親会まで含めてこういった勉強会に参加するのは初めてでしたが、いろんな方と話すことができて、楽しかったです。


以下、感想です。


CakePHPを業務で導入する (shin1×1 さん)
$this->Model->save($this->data); はまずいですよね。
自分も $save みたいな仮変数を作って、$this->Model->save($save); ってやってます。
面倒ですが、仕方ないですね。
Cake 本の P211 あたりも参考にしてます。
デザイナのために、レイアウトファイルをあえて使わないっていうのは納得。
自分も、レイアウト使わずに作った案件があります。


CakePHPをさらにDRYにする、ドライケーキレシピ (akiyan さん)
その発想はなかった、というか自分は毎回コントローラに条件を書く場合が多いです。
でも、モデルで書ける部分はモデルで書いた方がきれいですし、後々のことを考えても有益ですね。
資料にはなかったですが、$user['User']['xx'] を $user['xx'] にしてしまう up_array 関数っていうのも導入したいと思いました。


・CakePHP1.1 to 1.2 (yandoさん)
今度から 1.2 を使いたくなりました。
Paginate の追加は大きいですね。
パフォーマンスを考慮した SQL を吐くみたいですし、あと Paginator::counter() が便利そう。
今はページング処理に PEAR::Pager を使っていますが、DB と連携してないからやはり若干面倒ですよね。
ほかにも 1.2 からは、controller/action/hoge:30/foo:test のような URL 渡しができるようになったそうです。


まだまだ書きたいことはたくさんありますが、眠いのでここまでとさせてください。
また機会があったら参加したいですねー。