ウェブサービスを作っています。

「スペースシャワーTV プラス」のオンエア曲をお知らせする Twitter BOT を作りました

最近、スカパーで「スペースシャワーTV プラス」を契約しました。
一日中音楽 PV が流れています。家で作業することが多くなったので、BGM 代わりに良いです。(月630円)
ただ、今流れている曲を確認するために、テレビを見ないといけないのは結構面倒です。
そこで、J-WAVE の BOT のように「スペースシャワーTV プラス」で流れている曲をお知らせする BOT を作りました。


SPACE SHOWER TV Plus
http://twitter.com/#!/spaceshowerplus


ソースコードは github で公開しています。要 ruby 1.9 です。
milk1000cc/spaceshowerplus · GitHub


仕組みとしては、公式サイトの xml を監視して、変化したら Twitter につぶやくデーモンになっています。
pit, rubytter, nokogiri, bitly, hoptoad_notifier の gem を使わせていただきました。
また、OAuth 関連で、termtter のソースも参考になりました。ありがとうございます。


私は、Echofon のハイライトキーワードに「#SSTVPLUS_NOW」を入れて、Growl 通知するようにして使っています。
需要どれだけあるか謎ですね。
自分が使わなくなったり、スペースシャワー TV になんか言われたら、たぶん削除 or 放置します...


どうぞご利用ください。