ウェブサービスを作っています。

Xperia neo を購入

今まで iPhone を使っていたのですが、興味があって Android 携帯を購入しました。
いろいろ考えた結果、SIM ロックフリーの Xperia neo (赤) という機種を購入しました。


購入

1shopmobile というお店で買いました。
http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/ct/pd2141342/Sony_Ericsson_XPERIA_Neo_Red_
Google Checkout で決済したのですが、住所は英語表記にしておく必要がありました。
30,000 円くらいでした。1 週間かからないくらいで届きました。
iPhone より軽くて、日本で売ってないし、ハード自体にも満足しています。

b-mobile

外出先で使用するため、b-mobile SIM U300 というものも購入しました。
b-mobile SIM U300 | SIMフリー時代のsimpleなデータ通信、誕生。
通信速度が 300kbps に制限されていますし、使い物になるかわからなかったので 1 ヶ月プランで買いました。
使ってみて個人の感想としては、Twitter や軽くウェブを見る程度なら普通に使えます。
追記(2011/09/16 9:34):
ちょっと遅いときもあるので、今月はこれを買ってみました。
b-mobile 1GB定額 | 速くて安い、よくばりな通信。


なお、最初つながらなかったのですが、本体を再起動したらつながりました。
また、「通信サービスなし」という通知が常時出ているのですが、通信できているので気にしないようにしましょう。

FON ルーターの件

私はソフトバンクでもらった FON ルーターを自宅で使用しているのですが、最初 Xperia neo は WiFi でつながりませんでした。
これは FON の管理画面 ( http://192.168.10.1/ , admin ) に行き、「WiFi」ページの「モード」を「g/b ミックス」に切り替えたところ、無事つながりました。
2ch に書いてあったような気がします。ありがとうございました。

doubleTwist で文字化け

音楽プレーヤとしても使うため、doubleTwist というアプリを入れたのですが、いくつかの曲が文字化けしていました。
これは iTunes で全曲を選択し、右クリック → 「ID3 タグを変換」 → 「文字列を変換」 → 「ASCII から ISO Latin-1 へ」
とやってから転送したら直りました。

上海問屋

標準搭載の 8GB microSD カードだと、音楽が入りきらなかったので、上海問屋で 32 GB の microSD カードを買いました。
3,000 円くらいでした。
[お一人様3個限定] [送料210〜] 上海問屋セレクト 32GB Class2 microSDHCカード (マイクロSDHCカード クラス2) SDカード変換アダプタ付 [メ04] |【上海問屋】通販サイト

結論

b-mobile が普通に使えたこともあって、iPhone を持ち歩かなくなりました。
Android は自由度が高くて、楽しいです。個人的には iPhone より便利だと感じました。
けど、iPhone のほうが使うのは簡単な気がします。
いろいろ調べたりカスタマイズしまくるのが好きな人は Android 向きかなーという気がしています。