読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブサービスを作っています。

独立しました

3月31日で前職を退職し、4月1日から独立して働くことになりました。
また、株式会社ユーザーファーストという法人を設立しました。


会社を作った理由はいろいろありますが、会社作るの面白そう、と思ったことが一番の理由でしょうか。
この本の影響を受けた気がします。

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

会社の作り方


会社の作り方は、以下のサイトの手順に従えばほとんど問題ありませんでした。
素晴らしいサイトだと思います。
自分でできる会社設立〜方法と手続きから費用まで使える書式もついて全部わかる!


また、以下の記事も参考になりました。
インターネットを活用した、ひきこもりのための株式会社の創り方 - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな


次の本には事業目的の例が多数掲載されているので、買ってもいいかもしれません。

日本一わかりやすい会社のつくり方


税理士さんは知り合い経由で紹介してもらって、設立前に定款の確認もちょっとやってもらいました。


オフィスは現在のところ、バーチャルオフィスです。月 4,200 円で、法人登記可能な銀座の住所が持てました。
Joe's Business Center | ジョーズ ビジネスセンター
今のところは誰も雇わず、自宅で仕事をする予定なので、バーチャルオフィスにしました。


法人銀行口座は、ジャパンネット銀行にしたかったのですが、審査に落ちてしまいました\(^o^)/
ですので、住信SBIネット銀行に申し込んでいます。(まだ申し込み中ですが)
追記(2011/06/01 21:15):
住信SBIネット銀行の口座は、その後無事開設できました。


都市銀行とかの法人口座だと、口座維持手数料がかかるようです。


住信SBIネット銀行の法人口座開設には固定電話番号が必要で、住所が東京の場合は 03 から始まる番号が必要になります。
追記(2012/02/21 09:32):
現在確認したところ、固定電話番号の代わりに IP 電話でも大丈夫なようです。


固定電話を持っていれば良いのですが、私は持っていませんでしたので、電話転送サービスに加入しました。
適当にググって申し込んだのが以下のサイトです。月額 840 円で、申し込んで 3 日くらいで番号が取得できました。
電話転送 | 月額840円の格安で電話転送、東京03・大阪06番号ご提供
上で紹介したバーチャルオフィスのオプションサービスでも番号取得できますが、ちょっと高いです。
追記(2012/02/21 09:32):
現在は、IP 電話を使用しています。

今後について


このように、会社を作るのはマニュアルに従えば、そんなに難しくなかったです。
ただ、会社を作ることはあまり重要ではなくて、ちゃんと稼いでいくことが重要なわけで。
やっぱり私は、インターネットとプログラミングが大好きなので、それに携われる仕事を続けていければと思います。
いろんな人のおかげで今の自分がいるので、調子に乗らないようにしたいと思います。

お仕事お待ちしております


基本的に弊社では、自社サービス (PONPON、および新規サービス) の開発を中心に行いますが、受託開発も行っております。
開発言語は Ruby (Ruby on Rails) および PHPJavaScript となります。


お問い合わせは info#userfirst.co.jp (# を @ に置き換えてください) までお願いいたします。
詳しくは、会社のホームページをご覧ください。


自分で Web サービスを作るのは楽しいですが、受託開発のほうが技術的には楽しいときもあります。
以下の記事を読んで、そうだよなーと思いました。
F's Garage @fshin2000 :エンジニアのこだわりと、継続的開発、チャレンジについて。


それでは、今後ともよろしくお願いいたします。