ウェブサービスを作っています。

SSH のポート番号が 22 じゃないときに Carbon Emacs で tramp を使用するまでの流れ

まず、~/.ssh/config に

Host 適当な名前
HostName ホスト名
Port SSHポート番号
(User ユーザ名)

を書きます。
複数ある場合は、このパターンを繰り返します。
User はなくてもいいです。


こんな感じ。

Host example1
HostName www.example1.com
Port 10000

Host example2
HostName www.example2.com
Port 20000


これで、ターミナルから

ssh user@example1

とか出来るようになります。


実はこれで設定完了で、あとは Carbon Emacs から C-xC-f

/sshx:user@example1:/path/to/file

でいけます。


ssh じゃなくて sshx じゃないとなんかだめです。毎回 sshx と入れるのは面倒なので、.emacs などに

(setq tramp-default-method "sshx")

と入れておくと、

/user@example1:/path/to/file

でいけるようになって、よいのではないかと思いました。


ところで、
Terminal.app用Option/Commandキー入れ替えSIMBLプラグイン SwapOptCmd - Crossroad (tunefsの日記)
こんなすばらしい存在を今日初めて知って、試してみたいのですがサーバが落ちててダウンロードできませんでした...
command が meta にならないだけで、Emacs が使えない人です。