読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブサービスを作っています。

ドコモでも CSS を外部参照で使える docomo_css プラグインをリリース

milk1000cc/docomo_css · GitHub


テスト書いてからリリースしようと思っていたのですが、

これ読んで今出さねばと思い、リリースです。


内容は、コントローラに

class ApplicationController < ActionController::Base
  docomo_filter
end

とか書いとくだけで、 のようなリンクタグで指定した外部 CSS を読み込んで、style="" の中にインライン化します。
a:link などの疑似クラスにも対応しています。
README にもうちょい詳しいサンプル載せてるので、そちらもご覧ください。


なお、hpricot と、先日作った tiny_css が必要です。
tiny_css とか怪しいから gem で入れたくないよ、っていう人はなんか頑張れば大丈夫だと思います。


これを作るにたって、id:tokuhirom さんの HTML::DoCoMoCSS をほとんど参考にさせていただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございます。


いまのところ RAILS_ROOT/public 以下にある css しか読み込めないので、そのへん直すとか、テスト書くとか、何とかしたいと思います。


(追記)
tiny_css のバージョンが 0.11 だと疑似クラスを使った場合に例外が発生します。
0.12 または 0.0.2 を使用してください。(バージョン番号の付け方を変えました)
なんか github の調子が悪いのか、今インストールすると 0.11 が入ってしまうことがあります。