ウェブサービスを作っています。

Rails of Ruby on Rails

のりおさんの本です。衝動買いしました。


Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM~

Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM~


表紙がカッコイイです。
ゆとり世代にも優しいフルカラー。
さらに黒地に白文字という、技術書としてはあり得ない感じになっています。


内容は、初心者向けに Rails でサンプルを作っていく感じですが、全くの初心者は、この本だけじゃ難しそう..という印象を持ちました。
Ruby の解説も一応載ってますが、さらっと正規表現とか載ってますしねー。


でも、ちょっと Rails やったことある人なら、なかなか役立ちそうな感じです。
Action Mailer の使い方とか、いろんなプラグインの使い方とか載ってていい感じでした。
Rails 2.0 の機能もガンガン使ってます。


後半は音楽関係者のインタビューみたいなのも載ってて、楽しかったです。
はい。


とりあえず本屋で見てみるといいと思います。